新しいナリッジをお届けしたい

marosf
Kindleで読書をしている人にオススメのアプリ!

logo

昨年、大阪から滋賀に引っ越して以来、家の裏にあるタイムズのカーシェアを利用しています。ちょうど利用し始めて半年ほどたちましたので利用した感想を述べたいと思います。

使い始めて一番良かったこと

ペーパードライバーではなくなったことです。
普通に車運転している人から見ればこいつは何を言っているんだと思うかもしれませんが、これは自分の中でめちゃくちゃ良かったことだと思っています。
私は生まれてこの方25年ほどずーっと大阪市内に住んでいましたので車を必要と思ったことがありませんでした。学生時代に親から言われて免許を取りはしましたが、免許を取ってから運転した回数なんて数えられる程度で、時間が経てば経つほど運転すること自体が怖くなっていました。最近、自動運転が話題に挙がってきているし運転できなくてもいいやと半ば諦めていたほどです。しかし心の中では、「いざというときのために、いつかは運転できるようにならないといけないよなぁ」とは思っていましたが、身近に車がないのでまぁ無理です。じゃあ買えばいいじゃないかと思うかもしれませんが、ペーパードライバーが車を買うなんて恐れ多くて無理です。じゃあレンタカーでも借りて練習すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、そんな頻繁にレンタカーを借りていたらお金がかかって仕方がありませんし、そもそも運転すること自体が怖いのでレンタカーを借りに行く勇気がありませんでした。
そうこう思いながら滋賀県に引っ越したとき、たまたま引越し先の家の裏にタイムズのカーシェアがありましたので説明を聞きにいき、最低月額1,000円ならまぁいっかといきおい申し込んでみました。最初はやっぱり怖くて積極的に乗ろうという気持ちにはなれませんでした。しかし、毎月1,000円分自動でチャージされてしまうので、使わないともったいない。1,000円分だけでも乗ろうと勇気を出して少しづつ乗るようにしました。すると、段々と運転に慣れてきて、借りる時間も長くなってきて、いつの間にか毎週のように乗るようになっていました。
これはカーシェアでなければ実現することは不可能だったと思います。なぜならカーシェアはレンタカーと違って15分単位で借りることができ、ちょこっと乗ってすぐ返すということができます。そして、レンタカーのようにお店にいって、申し込みをして、保険とかの手続きをして、傷がないかのチェックをして、などのめんどくさい作業が一切ありません。スマホで予約したら1分もかからずすぐに乗れます。これが心理的な面で非常に大きかったと思います。ちょっと時間があったら練習しようという気になれましたから。
また、車を購入することと比較してもリスクが低いというメリットもありました。車を購入するとなれば駐車場も用意しないといけないし、保険とかも考えないといけないし、お金も用意する必要があります。その点、カーシェアは申し込みをするだけなので何も用意する必要がありません。運転しなくても毎月1,000円しかかからないのでリスクも非常に小さいと思います。
そんなこんなで26歳にしてやっとペーパードライバーを卒業することができました。本当に嬉しいです。タイムズさん、今後とも宜しくお願いします。

タイムズのカーシェア


コメント