新しいナリッジをお届けしたい

marosf
Kindleで読書をしている人にオススメのアプリ!


12月1日からIIJのSIMカードに月額は1,974円の新しいプランが出ていました。

新プラン「ライトスタートプラン」提供開始のお知らせ
2012年12月1日より、毎月のデータ通信量利用が1GBに収まるお客様に適したライトユーザ向けプラン「ライトスタートプラン」の提供を開始しました。

私は海外で購入したsimフリーのiPadを使用しており、

SIMカードはIIJのもので、【ファミリーシェア1GBプラン】というプランに加入していました。

このプランは1契約で3枚のSIMカードが利用できるという内容で(1GB上限)、月額が2,940円でした。

今回、私が新たに契約したプランは1契約で1枚のSIMカードが利用できるという内容で(1GB上限)、月額は1,974円です。

両プランとも、LTE対応プランですが、iPadはドコモのXiに対応していないので、通信速度は3Gのスピードです。

最初はSIMカードが3枚あれば何か他のものに使うこともあるかもしれないと思って、得した気分になっていたのですが、実際は1枚しか使っていませんでした。(それでも月額2,940円で通信できる充分満足できる内容でしたが。)

  • 私の変更手続き内容
  • ①プランを変更するためには現行のプランを一度解約する必要があるため(2012年12月3日時点)、IIJmioのHPで「サービスのご解約」からファミリーシェア1GBプランを解約。
    日割り計算はないようですので、月末まで使えます。

    ②「すぐに申し込み」から「高速モバイル/D」を選択し「ライトスタートプラン」の契約を進める。(初期費用として3,150円掛かります。)

    ③SIMが届いたら翌月にiPadに挿し、今まで通りに通信をする。
    届いてすぐに挿してもいいのですが、今契約中のファミリーシェアプランは今月末までは使えるので、翌月から使います。(料金は使用開始日から課金されると書かれています。)
    申し訳ございません。誤記がありました。
    <訂正>
    IIJのQ&A 料金体系に以下のように書かれていました。

    1. mio高速モバイル/Dの料金はいつから発生しますか?
    サービスのお申し込み時にお客様にご指定いただいた端末配達希望日(課金開始日)から発生します。ご指定いただいていない場合は、最短配送可能日から発生します。


    ということですので、更新の際は翌月の初日目を配達希望日にすることがベストだと思います。
    私は月の途中に届くことになっていますので、届いた日から月末までの日割り計算分は支払わないといけません。

    まだ、カードが届いていないので間違いもあるかもしれませんが、その際はご指摘して頂ければ幸いです。

    契約プラン変更に初期費用の3,150円とSIMカード返却のための送料がかかりますが、3ヶ月ほどでペイできるため変更しました。(3ヶ月以上使う予定がない人は変更する必要はないと思います。)

    それにしても、通信のための月額がこんなに安くなると、高いSIMフリーの端末を買う人も増えてきそうですね。


    コメント