新しいナリッジをお届けしたい

marosf
Kindleで読書をしている人にオススメのアプリ!

a0002_008012
スマホやタブレット、パソコンなどを長時間見続けると頭が痛くなったり、目の奥が痛くなったりしないですか?私はかなり悩まされています。仕事柄、パソコンだけはなんとかしなければいけないと色々と試した結果JINS PCと呼ばれるPC専用の伊達メガネでなんとか落ち着きました。今回の記事ではパソコンの次に見る時間が長いスマホやタブレットについて私の対策方法について紹介したいと思います。

頭が痛くなる原因について

調べてみるとどうやら眼精疲労から頭痛に繋がっているそうです。そのため、目を疲れにくくする必要があります。目が疲れる原因の代表的なものとして、長時間同じ所を見続けているとまばたきが少なくなり段々と目が疲れてくるそうです。その他にも、画面から発せられる光も原因の一つとして挙げられています。

パソコン専用メガネについて

私はJINS PCという伊達メガネを愛用しています。このメガネは画面から発せられる光のうち特に強いエネルギー持つブルーライトと呼ばれる光を軽減してくれる代物です。私にはめちゃくちゃ効果があり、会社用と自宅用と2本持っています。着けると頭痛がなくなるので、もうこれなしでは仕事はできなくなりました。


スマホとタブレットのブルーライト対策について

パソコン専用メガネのことから、どうやら私にはブルーライトが目の疲れに大きく寄与しているように思います。じゃあスマホやタブレットを見る時もパソコン専用メガネを着ければいいじゃん、と思われるかもしれませんが、私は自分でメガネが似合うとは思っていませんので出来る限り仕事以外では着けたくないというのが本音です。かといって、スマホやタブレットを見る度にかばんから取り出してメガネをかけるというのはめんどくさすぎてやっていられません。そこで、色々と調べていると、どうやらパソコン専用メガネのようにブルーライトを軽減してくれる保護フィルムがありました。

ブルーライトカット保護フィルムについて

Amazonで「ブルーライトカット 保護フィルム」と検索してきたら大量に出てきます。これで本当にカットできるのであれば、1回貼ればもう何もしなくていいじゃないか、と思い早速購入してみました。


今回、購入してのはこの商品です。他のフィルムの値段と比較するとかなり高めですが、ブルーライトを90%もカットできるという言葉を信じて買ってみました。

iPhoneブルーライトカットフィルム
ちゃんと「90%カット」と記載されています。普段買うフィルムよりも高級感が漂っています。

iPhoneブルーライトカットフィルム
内容物はクリーニングクロスとホコリ除去シールと保護フィルムの3点のみ。

iPhoneブルーライトカットフィルム
iPhone6Plusに貼り付けます。iPhoneが白色でしたので、保護フィルムも縁が白いホワイトベゼルタイプにしました。

iPhoneブルーライトカットフィルム
貼る前に付属のクリーニングクロスで指紋を入念に拭き取ります。そして、貼る場所はホコリのない湿気のある状態のお風呂場です。

iPhoneブルーライトカットフィルム
無事にキレイに貼ることができました。指の滑りも特に違和感はありません。

使用した感想

いや、もう本当に私には効果バツグンで感動ものでした。今まではiPhoneは10分ぐらい見続けると目が痛くなっていたのですが、これを貼ってからは1時間でも大丈夫になりました。すぐに、iPad用にも1枚追加購入しました。なんで、もっと早く買わなかったのだろうか。。。
私と同じ悩みを持つ人はぜひ試してみてください。


コメント