新しいナリッジをお届けしたい

marosf
Kindleで読書をしている人にオススメのアプリ!

WiMAXのイライラ

WiMAXの更新月を迎えましたので、WiMAXを解約しeo光を新たに契約しました。WiMAXとは2年間と長いお付き合いでしたが、この2年間かなり悩まされておりました。まず、インターネットに繋がらなかったのです。表示を見るとアンテナは全部立っており、端末もWi-Fi接続されているにも関わらずインターネットに行けない現象が毎時間と言ってもいいほど頻発していました。当初は、価格も安いし、引っ越したとしてもそのまま持っていけるし、キャッシュバックもあるしというメリットにひかれて契約しましたが、インターネットに繋がらないのなら全く意味がありません。WiMAXを使っている他の人はそんなこともないのかもしれませんが、少なくとも私のWiMAX(プロバイダはGMO)はこのような状態でした。まぁ、キャッシュバック額が大きかったので、トータルで見ると月額は2,000円代と格安でしたが、まさに安かろう悪かろうの典型的なパターンでした。とまぁ、色々と鬱憤晴らしをした所で、今のハッピーライフを紹介したいと思います。

GMO WiMAX

eo光1Gコースを契約

eo光は関西在住の方であれば知らない人はいないぐらい有名なインターネット回線サービスです。関西電力系列のケイ・オプティコムという会社が提供しております。eo光はフレッツ光と違ってプロバイダの契約が不要という特徴があります。NTTのフレッツ光と比較して月額はそんなに大差ないので、どちらでも良かったのですが、私のマンションは既にeo光の回線を引いているため工事不要でLANケーブルを挿すだけの状態でしたのでeo光を選びました。コースは100Mコースと1Gコースがあるのですが、300円しか変わらなかったため、より早い1Gコースにしました。(WiMAXで積もり積もった2年のイライラ分も取り戻さないといけないですしね!)

eo光公式サイトはこちら

eo光の月額について

やっぱり高いですね。WiMAXはキャッシュバックなくても月額は3,000円代でしたから、eo光の5,000円代はめちゃくちゃ高く感じます。ただ、eo光も初年度キャンペーンやキャッシュバックがありますので、最初の1年間は3,000円弱で使用できます(1年経つと急に5,000円代に跳ね上がりますが。。。)。1年契約ですので、1年後にフレッツ光に乗り換えるか、どうするかはまた今度考えようと思います。eo光の料金は戸建ての場合やマンションの戸数によって変わりますので、気になる人はeo光に問い合わせてください。

高性能無線LANルーター NETGEAR Nighthawk R7000-100JPS

せっかく1Gコースという爆速の回線を手に入れたのですから、ここは最大限活用したいと思い、色々と無線LANを探しました。重視した点は2点あります。1点目は当然1Gコース以上の速度に対応していること。2点目はNAS(LAN内でデータの保存が可能)に対応していることです(これについては別記事で紹介したいと思います)。最終的にASUSのRT-AC68UかNETGEARのR7000に二択になりどっちでも良かったのですが、ちょうどAmazonで1,000円キャッシュバックキャンペーンをやっていたNETGEARのR7000をポチりました。





高性能無線LANルーター NETGEAR R7000開封の儀

NETGEAR R7000 eo光
ずっしりと重たくてごつい箱が届きました。今までNECやBUFFALOの無線LANしか買ったことがないのですが、これは今までのものと比較して二倍ぐらいあります。(価格は数倍)

NETGEAR R7000 eo光
箱の裏面です。この機械で何ができるのか記載されています。DLNA、NAS、VPN等なんでもござれです。

NETGEAR R7000 eo光
箱を開けると想像よりもデカい本体が入っていました。置き場所には結構なスペースが必要となります。

NETGEAR R700 eo光
梱包物は少なく、本体と外付けアンテナとコンセントとLANケーブルです。

NETGEAR R700 eo光
大きさの比較です。左側にあるのはiPad Air2です。iPadよりもデカイです。

高性能無線LANルーター NETGEAR R7000の設定

設定はブラウザ上(SafariやChrome等)で行います。私はiPadから行いました。

NETGEAR R7000 eo光 設定
まず、コンセントに繋いだルーター本体とeo光をLANケーブルで繋ぎiPadのWi-Fiで接続します。その後、ブラウザから説明書に記載のURLにアクセスします。ここで、「はい」を選択して次に進みます。

NETGEAR R7000 eo光 設定
次の画面でeo光から送られてきたIDとパスワードを入力します。後は、画面を進めていくだけ。これで完了です。とても簡単に設定できました。

高性能無線LANルーター NETGEAR R7000の感想

購入した後に気付いたのですが、本製品のAmazonのレビューでeo光との相性が悪いという投稿があり不安に思っていたのですが、杞憂でした。iPadで計測した速度は約500Mでした。iPadの最大速度が866Mなので充分ではないかと思います。そもそもYouTubeの最高画質を見るために必要な速度が約5Mなので、オンラインゲームもしない私にとっては持て余している感満載です。

NETGEAR R7000 eo光 速度

また、WiMAXのように途中で接続が切れるということもなく、インターネットに繋がらなくなるということもなく、めちゃくちゃ快適になりました。月額は確かに高くなりましたが、WiMAX時代を思い出すと、全然高く感じません。これでイライラが無くなるのでしたら安いものです。eo光に乗り換えて本当に良かったです。


コメント