新しいナリッジをお届けしたい

marosf
Kindleで読書をしている人にオススメのアプリ!

先日、妻のお父さんから壊れたスマホ(Zenfone5)を直せないかと持ち寄られ、データは全て消えたものの何とか動くようにはなったので、その経緯について書きます。
※データは初期化されます。また、完全に壊れて修理すらできなくなる可能性もございますので、下記を実施される際は自己責任でお願いします。絶対壊したくないという方はメーカサポートや購入店に修理を依頼してください。

症状:電源を入れてもロゴ画面で止まる

Zenfone5,起動しない
通常、Zenfone5を起動するとASUSのロゴ画面が現れて、その下に画像のようなクルクルマークが表示されてホーム画面に移るのですが、ロゴ画面から一切動かなくなっておりました。電源入れたらずっと同じロゴ画面。クルクルが出てこない。これが今回の症状でした。何度電源をオンオフしても無駄でした。

対策1:電池を抜く

Zenfone5,起動しない
Zenfone5のカバーを外して、見えるネジを全てドライバーで抜いて、またカバーを外すとこんな感じになります。真ん中辺りに半分以上の面積を取っているものが電池です。この電池の上部3箇所、下部1箇所が本体と繋がっていますので、これを丁寧に外すと、電池を抜くことができます。ただ、私の場合は電池を抜いて挿し直しても、結局起動せず無駄に終わりました。

対策2:ファームウェアをアップデートする

幸いなことに、Windowsで言うBIOSのような「Bootloader」は起動することができました。起動方法は、一旦電源を落としてから、電源ボタンとボリュームを下げるボタンの二つ同時押しで起動できます。

Zenfone5,起動しない
「Bootloader」を起動すると画像のようなメニューが表示されます。最初に「wipe data/factory reset」(全てのデータを消去して工場出荷時状態に戻る)を選んで実行してみましたが、これも効果なし。
次に、「apply update from external storage」(外部記憶装置からアップデートする)を試してみました。androidはiPhoneと違って外部記憶装置であるSDカードを読み取ることができますので、このSDカードにアップデートファイルを保存してみました。

SDカードの購入

Zenfone5,起動しない
SDカードが家に無かったので、近くのエディオンまで買いに行きました。サンディスクのmicroSDHCカード32GBで約2,000円でした。SDカード買ったの久しぶりでしたが、数年前では考えられないくらい安くなっていますね。アップデートファイルは大体1GB弱なので、別に32GBもいらないのですが、音楽とか画像とかの保存に使えるかなと思って、32GBにしました。

SDカードにアップデートファイルを保存

ASUS Zenfone5のアップデートファイルはASUSのホームページに置いてあります。パソコンにSDカードを挿して、アップデートファイルを保存しました。保存時は何も考えずにドラッグ&ドロップで保存しました。
ASUS Zenfone5の製品ページの「サポート」→「ドライバーとツール」→「プルダウンからAndroidを選択」→「ファームウェア」→「とりあえず一番上にある最新のファイルの欄にあるグローバルをクリック」でダウンロードできます。

SDカードからアップデートを実行

Zenfone5,起動しない
ASUS Zenfone5にSDカードを挿してから、再度「Bootloader」を起動します。そして、「apply update from external storage」を選択。(上下移動はボリュームボタン、決定は電源ボタンでできます)

Zenfone5,起動しない
選択すると画像のような画面に遷移します。ここで、ASUSのホームページからダウンロードしたファイルが表示されます。このファイルを選択すると、次の画像のような画面が表示されてインストールが始まります。

Zenfone5,起動しない
インストール中。意外とすぐに終わります。

Zenfone5,起動しない
インストールが終わるとトップ画面に戻ります。一番したの行に「Install from sdcard complete」(SDカードからのインストールが完了しました)と書かれていますので、無事完了したっぽいです。なので、「reboot system now」(システムを今すぐ再起動する)を選択し、再起動させました。

Zenfone5,起動しない
すると、みごと、待望のクルクルが表示されました!いやー、これは結構嬉しかったです。

Zenfone5,起動しない
クルクルをドキドキ・ワクワクしながら5分ぐらい待ってると、初期設定画面が表示されました。結構長かったので少し不安になりましたが、ほっと一安心です。

充電できない問題発生

ほっと一安心したのも束の間、なぜか充電できなくなっていました。ソフトウェアの不具合なら、もう諦めようと思っていましたが、ハードウェアの問題も考えられましたので、対策1と同じようにまたフタを開けてちゃんと4箇所が繋がっているか確認しました。1箇所若干怪しい箇所があったので、そこを強めにギュッと押し込んで、再度充電を試してみましたらちゃんと充電することができました。

最後に

結果的にデータは全部消えましたが、ちゃんと動くようになったので満足です。私は5年前ぐらいまではandroidユーザだったのですが、そのときもデータが全部消されてしまったので、そこからずっとiPhoneユーザです。iPhoneで不具合を感じた記憶がないのでやっぱり安定しているなとも感じつつ、今回のandroidのように手間ひまかけてあげられる所がandroidの良いところでもあり悪いところでもあるんだなと感じました。(iPhoneだと起動しなくなったらApple Storeに頼るしか手段がありませんので)


コメント