新しいナリッジをお届けしたい

marosf
Kindleで読書をしている人にオススメのアプリ!

 夏休みの自由研究として、Kindleアプリでシェアした文書とメモを一元管理できるWebサービスをGAE/Pyで作ってみました。
Amazonでも似たようなサービスが既に用意されているんですが、個人的に使いにくかったというのがこれを作ろうと思った動機です。あと、せっかく3Gのkindleを買ったのにあんまり意味がなくて悔しかったというのもあります。(笑)
おまけの機能として、文章のタグ付け機能を設けました。

当分は自分で使ってみて、共有しても問題なさそうだなと思ったら一般公開してみようかなと思っています。
もし、実験体として使ってもいいよという方がいらっしゃいましたらmacny55までメッセージをください。m(__)m


使い方

1.Kindle専用のTwitterアカウントを取得する
 既にツイッターを利用されている方でも、一つのGmailアドレスで複数のアカウントを作ることが可能です。 参考:Twitterに複数アカウントを設定する際のメールアドレスを同一のGmailで登録する方法

2.Kindle(iOSやAndroidのKindleアプリも可)で1で作成したアカウントと紐付ける
 「ソーシャル・ネットワーク」から設定します。
写真 2013-08-16 22 55 44
               ※iOSのkindleアプリの設定画面
 
3.気になった文章を『ツイート』する
 文章をなぞって線を引いた部分をタップし、一番右の共有ボタンタップし、「Twitter」を選択する。
写真 2013-08-16 23 00 57
写真 2013-08-16 23 01 00

4.タグ付けする場合は『ツイート』する際に『#(シャープ)タグ名(半角スペース)』を入力する
 写真 2013-08-16 23 03 44
               ※例:タグ『IT』を付ける場合

5. 1で作成したアカウントでアプリにログインすれば、シェアした本の画像が表示される
写真 2013-08-17 14 37 08
            ※kindleからTwitterに文章を送ったことのある本が表示されます

写真 2013-08-17 14 45 13
            ※1冊ごとの共有した文章と共有する際にメモした内容が表示されます


コメント