新しいナリッジをお届けしたい

marosf
Kindleで読書をしている人にオススメのアプリ!

最近、電車で見かけたこの広告。

BPGHeroImage




本当かどうか気になったので試してみました。

まず、このExpediaというサイトにあるホテルより安いホテルを他のサイトから探してこないといけません。

利用したのは出張等でお世話になる人が多いであろう楽天トラベルです。

探してみると意外と簡単に見つかりました。

ただ、ここで注意しないといけないのはExpediaで書かれている最低価格保証規約です。

私が注意した点は以下の2項目。
・ホテル、お部屋タイプ、ご利用人数、払戻可否の条件、チェックイン日、チェックアウト日、朝食の有無等、予約内容・サービス内容及び条件が完全に一致する、ホテル単独の予約であること。
・エクスペディアカスタマーサポートにお電話にてご連絡をいただいた際に、上記の条件でのお部屋が即時予約可能である場合にのみ適用されます。

この項目をクリアしていることを確認し(空き室も十分にあることも確認)、Expediaで予約しました。

予約してすぐに24時間オープンのコールセンターへ電話。

5分ぐらい「ただいま混み合っていますのでもう少々お待ち下さい」と言われました。
暇だったので他の作業をしながら待ちました。

以下、電話での会話内容です。

Ex「お電話ありがとうございます。Expediaです。」
自分「すいません。先ほどExpediaで予約したのですが、ほかのサイトで安いところを見つけたのですが。」

Ex「最低価格保証の件についてですね。ではお客様の情報を確認したいので予約番号とお名前、電話番号をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
自分「はい。〜〜です。」

Ex「この度は、どちらのサイトで安いホテルを見つけたのでしょうか?」
自分「楽天トラベルです。」
Ex「楽天トラベルさんですね。お客様がご予約したホテルをお調べいたしますので少々お待ち下さい。」

〜2分ぐらい待たされる。〜

Ex「申し訳ございません。お客様が申しているような安いプランは見つからないのですが。」
自分「検索結果を安い順にソートしてみてください。」

〜2分ぐらい待たされる。〜

Ex「申し訳ございません。お客様が申しているような安いプランは見つからないのですが。」
自分「(一体どこを見ているんだ?)検索した内容は御社で申し込みをした内容と完全に一致していますか?」

〜2分ぐらい待たされる。〜

Ex「申し訳ございません。お客様が申しているような安いプランは見つからないのですが。」
自分「じゃあメールでスクリーンショットを送るのでアドレスを教えてください。」

Ex「申し訳ございません。メール対応はいたしかねます。」
自分「じゃあどうすればいいですか?」

Ex「もう少し、詳しい情報をいただければ。」
自分「(最悪200文字ぐらいのURLを1文字ずつ伝えるかな)では、左上にある検索内容を1つずつ確認していきましょう。まず1つ目は〜〜、で検索してください。」

〜5分ぐらい待たされる。〜

Ex「はい、確かにお客様のおっしゃるとおり、弊社より安い価格を確認することができました。差額と1万円のクーポンは2〜3ヶ月後となりますがよろしいでしょうか?」
自分「(やけにあっけないな。)分かりました。ありがとうございます。」



という内容でした(通話時間:約30分)。正直とても疲れました。
対応の態度は悪くなく、むしろいい感じでしたが、本当に差額とクーポンがもらえるのかは疑問です。
気長に待ってみます。


コメント