新しいナリッジをお届けしたい

marosf
Kindleで読書をしている人にオススメのアプリ!

「アップルのデザインが好きだから。」
そう思ってMacやiPhoneを使っている人も少なくはないと思います。
写真 2013-06-17 20 35 00

かつてアップルのスティーブ・ジョブズはこう言いました。
「シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしい。」

彼が世に送り出してきた製品はどれもシンプルであることを徹底的に追求したデザインとなっており、彼が亡くなった今なお、手にするすべての人々を魅了し続けています。

世界中を見ても特に日本でアップルの製品が人気が高いようですが、日本人は自然のままを生かす美、シンプルさを美しいと思える和の心を持っていることが少なからず影響しているように思えます。

一方、スティーブ・ジョブズが生まれる前にドイツでもシンプルさに美を見出したデザイナーがいました。
そのデザイナーの名前はマックス・ビル。
「スプーンから都市計画まで」建築・彫刻・画家・グラフィックデザインなど多分野で活躍したクリエーターです。
junghans_maxbill

マックス・ビルは、ジョブズが生まれた1年後にドイツ最大の時計メーカー「ユンハンス」のために時計をデザインしました。
彼が手掛けた時計は、奇をてらわず機能を徹底的に追及した必要最小限のデザインとなっており工芸コレクションとして認められるほどです。
ニューヨーク近代美術館(MoMA)にも彼がデザインした掛け時計が永久展示されています。

アップル製品と同様にシンプルさを追求した時計です。
ということでアップル製品が大好きな、私は一目惚れしてしまって買っちゃいました。(・∀・)

写真 2013-12-15 20 34 12
シンプルさを追求した腕時計です。

写真 2013-12-15 20 35 00
丸いフォルムが本当に美しいです。

写真 2013-12-15 20 39 33
クロノグラフや日付入りのものもあったのですが、一番シンプルなものを選びました。
シンプルであるからこそ、何度見ても本当に飽きることがありません。

気になった人は時計屋さんへレッツゴー♪
アップルが好きな人ならきっと一目惚れすると思います。
ユンハンス日本公式サイト


コメント